校訓

誠 実  勇 気  奉 仕

教育目標

璞 玉(あらたま) か ら 珠 玉(しゅぎょく) へ

知性と品位を磨き、心身ともにたくましく、他人の痛みがわかる人材を育成する。

指導方針
  1. 生徒が自らの良さを伸ばし自信を深められるようにするため、教職員全員の創造的、建設的な発想や考え方を生かし、効果的な教育活動に全力で取り組む。
  2. 生徒の生活環境等の多様化を踏まえ、集団とともに個人を大切にした指導を展開する。
  3. 保護者や地域との連携をもとに『開かれた学校』づくりを推進し、地域に貢献できる人材の育成に努める。
本校の特色
  1. 「ぐんまチャレンジ・ハイスクール」の取り組みをさらに推進し、教養表現という本校独自の学校設定教科に力を入れ、1年生では表現基礎、2年生ではマナーと表現Ⅰ、3年生ではマナーと表現Ⅱを通して、多くの体験的学習を行うことで、キャリアアップを図る。
  2. 少人数指導、習熟度別学習,TT(チームティーチング)を取り入れたきめ細やかな学習指導の実施。
  3. 生徒への愛情を基にした厳しい中にも温かい生徒指導の実践。
  4. 丁寧な進路指導とインターンシップ(就業体験)の実施。
重点取組事項
  1. 生徒指導の充実
  2. 基礎学力の向上と定着
  3. 適切な進路指導とキャリアプランニング能力の育成
  4. 部活動等の活性化
  5. 健康安全教育の推進
生徒心得(校則)について

 生徒心得(校則)については こちら をご覧ください。