行事報告

璞玉祭③

今年度の璞玉祭では新企画として、玉村町が龍の玉からできたという地名の由来にちなんだ「玉龍(恐竜)レース」が行われました。

各クラスの代表1名と有志が50mを恐竜の格好で走り、1番恐竜らしく振る舞えた人が優勝になります。恐竜の面白い動きや、

有志の人がダンボールで作った恐竜の完成度など、見どころがたくさんつまったレースとなっていました。玉村高校の新名物とし

て、これからの行事にも取り入れていきたいと思います。

 

 

璞玉祭②

璞玉祭では、各クラスの出し物も非常に凝っていてユニークなものばかりでした!

1年A組はバルーンアート作り体験、1年B組は迷路とボウリング、2年A組は縁日(ダーツ、かたぬき、射的、ヨーヨー釣り)、

2年B組は射的とカードゲーム体験、3年A組はスタンプラリー、3年B組はビンゴゲームと写真展示を行いました。その他に

も、各学年の展示や図書委員会、保健委員会、美術部、写真部、家政部などの体験や展示もあり1日楽しむことができました!

 

 

 

璞玉祭①

6月17日(金)璞玉祭(文化祭)が行われました。コロナ禍でじつに3年ぶりに文化祭開催となりました!

準備の段階から全員わくわくしていましたが、当日の開会式では1年生によるエビカニクスダンス、2年生有志のダンス、

野球部によるソーラン節、吹奏楽部、軽音楽部の演奏と盛りだくさんな内容で、文化祭のスタートを盛り上げてくれました。

キッチンカーも登場し行列ができていましたが、みんなは笑顔で非日常を楽しんでいる様子が見られました。

 

 

 

 

職業体験ガイダンス(2学年)

6月3日(金)5・6限に職業体験ガイダンスが行われました。

2年生はそれぞれ興味がある職業や学問分野の部屋に分かれ、希望する職種・学問への学びを深めました。

講座によっては話を聞くだけでなく、実物に触れたり実際に体験してみたりと、普段の授業では学べないことも多く経験する

ことができました。このガイダンスを受けたことで、自分の進路を改めて考える良いきっかけになったと思います。

 

 

 

薬物乱用防止教室

6月1日(水)の3限に薬物乱用防止教室が行われました。

薬物の身体に与える影響や、身近なところに危険は潜んでいること、そして普段口にするお茶やエナジードリンクにも

カフェインが入っており、大量に摂取すると体にとって良くない影響を与えるということを教えていただきました。

薬物の危険性を改めて学ぶことができた時間になりました。